自画自賛(じがじさん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
スポンサーリンク

四字熟語の解説

自画自賛(じがじさん)とは、自分の描いた絵を自分でほめることから転じて、自分で自分を評価し賞賛することを意味します。

この表現は、自己評価が高く、他人の評価をあまり重視しない態度を表す際に用いられることが多いです。

自画自賛の由来と意味

「自画」は自分で描いた絵を、「自賛」は自分自身でほめることを意味します。

もともとは画家が自分の作品を自ら賞賛することから生まれた言葉ですが、現在では自分の行動や成果に対して自己満足し、他人からの評価をあまり求めない姿勢を指します。

自己満足の極みを表す表現として、時には批判的な意味合いで使われることもあります。

例文

彼は自分のプロジェクトを完成させた後、周りの意見に耳を貸さず自画自賛していた。

書き取り問題

彼は自分のプロジェクトを完成させた後、周りの意見に耳を貸さず(じがじさん)していた。

四字熟語クイズ

  • 自分自身の行動や成果を自ら賞賛することを表す四字熟語は何でしょうか。
  • この四字熟語の「自画」と「自賛」はそれぞれ何を意味していますか。

答え:1. 自画自賛 2. 「自画」は自分で描いた絵、「自賛」は自分自身でほめることを意味します。

まとめ

自画自賛は、自己満足し他人の意見をあまり重視しない態度を表す四字熟語です。

この言葉は、自己評価が高い人の態度を示す際に使われることが多いですが、時には自己中心的な振る舞いを指摘する際にも用いられます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました