満身創痍(まんしんそうい)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
スポンサーリンク

四字熟語の解説

満身創痍(まんしんそうい)とは、体中が傷だらけで、精神的にもひどく傷ついている様子を意味します。

この表現は、身体的、精神的な苦痛や困難に満ちた状態を強く表現する際に用いられます。

満身創痍の由来と意味

「満身」は全身を意味し、「創痍」とは傷やけがを指します。

この四字熟語は、文字通りには全身が傷だらけであることを示しますが、比喩的には非常に苦しい状況にあることを表します。

主に戦いや競争などの厳しい状況後の疲弊した状態や、深い心の傷を持つ状態を指す際に使われます。

例文

彼は長年の競争により、満身創痍の状態になっていた。

書き取り問題

彼は長年の競争により、(まんしんそうい)の状態になっていた。

四字熟語クイズ

  • 体中が傷だらけで精神的にも大きなダメージを受けている状態を表す四字熟語は何でしょうか。
  • この四字熟語の「満身」と「創痍」はそれぞれ何を意味していますか。

答え:1. 満身創痍 2. 「満身」は全身を、「創痍」は傷やけがを意味します。

まとめ

満身創痍は、身体的、精神的に非常に苦しい状況にあることを表す四字熟語です。

この言葉は、人が直面する困難や挑戦の重さを強調する際に使われることが多いです。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました