九分九厘(くぶくりん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

九分九厘(くぶくりん)とは、予想や推測が、ほぼ完全に近いことを意味します。

この四字熟語は、非常に高い確度で物事を予測する能力を表しています。

スポンサーリンク

九分九厘の由来と詳細な解説

「九分九厘」という表現は、中国の古典に由来し、もともとは精度の高い計測を意味していました。

九分と九厘は共に古代中国の長さの単位であり、非常に細かい単位まで精確に測ることを意味しています。

現代では、予測や推測が非常に正確である状況を指す際に用いられます。

九分九厘を使った例文

「彼の市場分析はいつも九分九厘、ほぼ完璧な予測を提供してくれる」。

書き取り問題

「彼の市場分析はいつも(くぶくりん)、ほぼ完璧な予測を提供してくれる」。

四字熟語クイズ

  • 予想や推測がほぼ完全に近いことを意味する四字熟語は何でしょうか。

答え:九分九厘(くぶくりん)。

まとめ

「九分九厘」は、非常に高い精度で物事を予測する能力を示す四字熟語です。

この言葉を用いることで、非常に正確な推測や分析の重要性が強調されます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました