未来永劫(みらいえいごう)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
スポンサーリンク

四字熟語の解説

未来永劫(みらいえいごう)とは、未来にわたって、永久にという意味です。

この言葉は、時間的な限りない継続や、終わりがないことを強調する際に使われます。

未来永劫の由来と意味

「未来」とはこれから先の時間を、「永劫」とは果てしなく続く長い時間を意味します。

この四字熟語は、文字通りには未来において永遠に続くことを表し、比喩的には変わることのない恒久的な状態を指します。

主に変化しないことを願う場合や、時間の流れに対する深い思いを表現する際に用いられます。

例文

彼らの友情は未来永劫にわたって続くだろう。

書き取り問題

彼らの友情は(みらいえいごう)にわたって続くだろう。

四字熟語クイズ

  • 未来にわたって終わることのない、永遠という意味を持つ四字熟語は何でしょうか。
  • この四字熟語の「未来」と「永劫」はそれぞれ何を意味していますか。

答え:1. 未来永劫 2. 「未来」はこれから先の時間を、「永劫」は果てしなく続く長い時間を意味します。

まとめ

未来永劫は、未来にわたって終わることのない永遠性を表す四字熟語です。

この言葉は、時間の流れに対する深い願いや、恒久的な状態を強調する際に使われます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました