秘中之秘(ひちゅうのひ)
最も重要な秘密のこと。
「秘中之秘」とは、最も大切にされている秘密や、核心部分の秘密のことを言います。
スポンサーリンク
秘中之秘とは
この四字熟語は、「秘中」が秘密の中の秘密、「之秘」でその秘密を強調しており、最も重要で誰にも明かせない深い秘密を意味しています。
また、この言葉は、神秘的な知識や、一部の人だけが知ることを許された情報にも使われることがあります。
一般的には、極めて内密にされるべき情報や、個人や組織が最も隠したいと願う事柄を指すときに用いられます。
秘中之秘の例文
例文:その古文書には、一族が代々受け継いできた「秘中之秘」が記されていた。
例文:彼は組織の「秘中之秘」を知る数少ない人物の一人であった。
書き取り問題です
その古文書には、一族が代々受け継いできた「(ひちゅうのひ)」が記されていた。
彼は組織の「(ひちゅうのひ)」を知る数少ない人物の一人であった。
秘中之秘クイズ
以下の文章を読み、( )に当てはまる四字熟語を答えてください。
- 国家の最高機密を扱う部屋に入るためには、特別な認証が必要だ。そこにはまさに( )が保管されている。
- マジシャンの技術の中には、表に出されない( )が存在し、それは極めて限られた弟子たちにのみ伝授される。
答え: 秘中之秘
まとめ
「秘中之秘」は、知られることが許されない最も重要な秘密を指す四字熟語です。
個人的な秘密から国家レベルの機密情報まで、この言葉は様々な文脈で使用されます。
この四字熟語を知ることで、私たちは情報の取り扱いにおいての慎重さと、秘密を守る重要性を再認識できるでしょう。
コメント