外柔内剛(がいじゅうないごう)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
外柔内剛(がいじゅうないごう):外見は物柔らかであるが、内面は強くしっかりしていること。

四字熟語「外柔内剛」は、外見上は柔らかく見えるが、内面は強固な意志を持つ様子を指します。

スポンサーリンク

詳細な解説

「外柔内剛」とは、外見や態度が柔らかく優しい一方で、内面は非常に強くてしっかりしていることを表します。

この言葉は、見た目や第一印象に惑わされず、人の内面や本質を見ることの重要性を教えてくれます。

また、強さと優しさを兼ね備えた人物を称賛する際にも使われることがあります。

例文

彼女は表面上は穏やかだが、困難な状況でも決して折れない外柔内剛の性格の持ち主だ。

書き取り問題

彼女は表面上は穏やかだが、困難な状況でも決して折れない(がいじゅうないごう)の性格の持ち主だ。

四字熟語クイズ

次の四字熟語はどれでしょうか。

  • 外見や態度が柔らかく優しい一方で、内面は非常に強くてしっかりしていること
  • 見た目や第一印象に惑わされず、人の内面や本質を見ることの重要性を表す

答え:外柔内剛(がいじゅうないごう)

まとめ

「外柔内剛」は、見かけによらず、内面の強さを持つことの大切さを伝える四字熟語です。

この言葉を思い出し、外見だけでなく、人の内面の強さや質を見る目を養うことが大切です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました