軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ):気がきいていて、あかぬけていること。

四字熟語「軽妙洒脱」は、軽やかで洗練された様子を表す言葉です。

スポンサーリンク

詳細な解説

「軽妙洒脱」とは、言動や態度が軽快で、しかも洗練されていることを指します。

この言葉は、機知に富み、自然体でありながら洗練された振る舞いをする人を形容する際に用いられます。

また、物事にこだわらず、自由な発想で柔軟に対応する様子もこの言葉で表されます。

例文

彼の話し方は軽妙洒脱で、聞く人をいつも楽しませる。

書き取り問題

彼の話し方は(けいみょうしゃだつ)で、聞く人をいつも楽しませる。

四字熟語クイズ

次の四字熟語はどれでしょうか。

  • 言動や態度が軽快で、洗練されていること
  • 機知に富み、自然体でありながら洗練された振る舞い

答え:軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ)

まとめ

「軽妙洒脱」は、軽快で洗練された言動や態度を表す四字熟語です。

この言葉は、日常生活で機智と洗練を兼ね備えた行動を目指す際に思い出すと良いでしょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました