四海兄弟(しかいけいてい)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

四海兄弟(しかいけいてい)とは、世界中の人々は、皆兄弟のように仲良くすべきだという考え方を意味します。

この四字熟語は、国や民族を超えて人々が互いに協力し合うべきであるという理念を表します。

スポンサーリンク

四海兄弟の由来と詳細な解説

「四海兄弟」という表現は、中国の古代思想に由来し、四海は世界全体を象徴しています。

この四字熟語は、国境や民族の違いを超えて、人々が兄弟姉妹のように和睦し、協力し合うべきだという思想を示しています。

特に国際関係や異文化交流の文脈で引用されることが多いです。

四海兄弟を使った例文

「国際会議においては、四海兄弟の精神が重要とされ、参加国同士の協力が求められる」。

書き取り問題

「国際会議においては、(しかいけいてい)の精神が重要とされ、参加国同士の協力が求められる」。

四字熟語クイズ

  • 世界中の人々は皆兄弟のように仲良くすべきだという考え方を表す四字熟語は何でしょうか。

答え:四海兄弟(しかいけいてい)。

まとめ

「四海兄弟」は、国や民族を超えた人間関係の理想を示す四字熟語です。

この言葉を通して、世界の人々が互いに理解し、協力し合うことの重要性を認識できます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました