常套手段(じょうとうしゅだん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

「常套手段(じょうとうしゅだん)」は、いつも決まって行う手立てや方法のことを意味する四字熟語です。

この表現は、特定の状況において一般的に用いられる、慣れ親しんだやり方を指します。

スポンサーリンク

常套手段の由来と解説

「常套手段」という言葉は、日常的に、あるいは繰り返し使われる標準的な方法や手法を指します。

しばしば、創造性や革新性に欠けるが確実な結果をもたらす手法として言及されます。

常套手段の例文

「彼は問題を解決するために常套手段を用いた」。

書き取り問題

「彼は問題を解決するために(じょうとうしゅだん)を用いた」。

常套手段クイズ

次の説明に当てはまる四字熟語は何でしょうか。

  • いつも決まって行う手立てのこと。
  • 日常的に用いられる標準的な方法や手法。
  • 確実な結果をもたらすが、創造性に欠けることがある。

答え: 常套手段(じょうとうしゅだん)

まとめ

「常套手段」は、日常的に用いられる標準的な方法や手法を表す四字熟語です。

この言葉は、実績のある手法の重要性とともに、時には創造的なアプローチの必要性も教えてくれます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました