不協和音/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
不協和音(ふきょうわおん):人と人との意見が対立して、人間関係がギクシャクしている様子。

四字熟語「不協和音」は、文字通りには音楽の調和がとれない様子を表しますが、比喩的には人間関係の不和や意見の対立を意味します。

スポンサーリンク

「不協和音」とは

「不協和音」という四字熟語は、元々は音楽用語から来ています。音楽において協和音は調和のとれた、心地よい和音を指し、対照的に不協和音は不快に感じられることが多い和音を指します。

しかし、この四字熟語は比喩的に用いられることが多く、特に人間関係における意見の相違や対立、調和がとれない状況を指して使われます。職場や家庭、友人関係など、さまざまな人間関係の中で生じる対立や摩擦の様子を表現するのに適しています。

例文

「プロジェクトチーム内の意見が分かれ、不協和音が響いている。」

書き取り問題

「プロジェクトチーム内の意見が分かれ、(ふきょうわおん)が響いている。」

四字熟語クイズ

  • 意見の対立や人間関係のギクシャクを表す四字熟語は何でしょう?

答え:不協和音

まとめ

「不協和音」は、人間関係における意見の相違や不和を表す四字熟語です。音楽用語が起源であるため、言葉の響きからも対立や不調和を感じ取ることができます。この言葉を通じて、人間関係の中での調和の大切さや、意見の対立をうまく乗り越える術を学ぶことが重要です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました