表敬訪問/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
表敬訪問(ひょうけいほうもん):相手に対して、敬意を表するために訪問すること。

四字熟語「表敬訪問」は、ビジネスや外交、社会的なマナーにおいて重要な役割を果たします。

スポンサーリンク

「表敬訪問」とは

「表敬訪問」とは、文字通りには「敬意を表すための訪問」という意味で、特定の人物や組織に対して尊敬や敬意を示す目的で行う訪問を指します。

この用語はビジネスの世界では特に一般的で、新しい取引の開始、役職の就任、または重要な契約の締結などの際に用いられることが多いです。また、外交関係においても、国家間の友好を深めるための公式訪問などで使われることがあります。

例文

「新しく部長に昇進した山田さんは、取引先の企業を表敬訪問して、今後の協力関係を強化しようとしている。」

書き取り問題

「新しく部長に昇進した山田さんは、取引先の企業を(ひょうけいほうもん)して、今後の協力関係を強化しようとしている。」

四字熟語クイズ

  • 敬意を表すために特定の人物や組織を訪れることを表す四字熟語は何でしょう?

答え:表敬訪問

まとめ

「表敬訪問」は、ビジネスや外交の世界において、相手に対する敬意や尊重を示す重要な手段です。この四字熟語を理解し、適切に活用することで、良好な人間関係の構築や維持に寄与できるでしょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました