骨肉相食/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
骨肉相食(こつにくあいはむ):肉親同士が憎しみあって争うこと。

四字熟語「骨肉相食」は、一見聞き慣れない言葉かもしれませんが、身近な関係での激しい争いを表す表現です。

スポンサーリンク

「骨肉相食」とは

「骨肉相食」の意味は、直訳すると「骨と肉が互いに食い合う」というもので、これは比喩的に肉親、つまり家族間で深い憎しみを持ち、争うことを指します。

この四字熟語は、中国の古典に由来しており、家族内の不和や内乱を象徴する言葉として使われてきました。特に兄弟間や親子間の権力争いや対立を表す際に使用されることが多いです。

例文

「会社の経営権を巡って、父と息子が骨肉相食する状況になってしまった。」

書き取り問題

「会社の経営権を巡って、父と息子が(こつにくあいはむ)する状況になってしまった。」

四字熟語クイズ

  • 肉親間での深い憎しみや争いを表す四字熟語は何でしょう?

答え:骨肉相食

まとめ

四字熟語「骨肉相食」は、肉親同士が争う悲しい現象を象徴する言葉です。この言葉を通じて、家族間の和解と理解の大切さを再認識することができます。また、日本語学習においても、このような深い意味を持つ四字熟語を学ぶことは、言葉の背景や文化を理解する上で非常に有意義です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました