無為無策/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
無為無策(むいむさく):何の対策もたてず、何をすることもできずに手をこまねいていること。

四字熟語「無為無策」は、日常やビジネスシーンでしばしば使われる表現であり、対応の不足を指摘する際に活用されます。

スポンサーリンク

「無為無策」とは

「無為無策」とは、文字通り「何もしないこと、何の策も立てないこと」を意味します。

この言葉は、特に危機や問題に直面している状況で、適切な行動や対策を取らず、ただ時が過ぎるのを待つだけの状態を表現するのに用いられます。ビジネスの世界では、企業が市場の変化や競合他社の動きに対して何の手も打たない様子を指して使われることが多いです。

例文

「市場の変動に対して無為無策でいると、企業は遅れをとることになる。」

書き取り問題

「市場の変動に対して(むいむさく)でいると、企業は遅れをとることになる。」

四字熟語クイズ

  • 何の対策も立てずに手をこまねいている状態を表す四字熟語は何でしょう?

答え:無為無策

まとめ

四字熟語「無為無策」は、問題に対する無策や無関心を表す言葉です。この言葉から、常に状況を分析し、必要な対応を取ることの重要性を学ぶことができます。ビジネスの世界だけでなく、私たちの日常生活においても、この四字熟語は、積極的な姿勢で問題に取り組むべきであることを教えてくれます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました