公明正大(こうめいせだい)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

公明正大(こうめいせだい)

この四字熟語は、「公正で隠し事をせず、やましさや私心がないこと」という意味を持っています。

今回は、正直で清廉な態度を示す「公明正大」という四字熟語に焦点を当てます。

スポンサーリンク

公明正大とは

「公明正大」は、公正かつ透明性のある態度を意味する四字熟語です。

この言葉は、政治やビジネスなど様々な分野で、正義と誠実さを表すのに用いられます。

私利私欲を排し、公平無私な立場を保つことの重要性を示しています。

例文

「彼は公明正大な姿勢で会社を運営している」

書き取り問題

「彼は(こうめいせだい)な姿勢で会社を運営している」

四字熟語クイズ

Q. 次の意味を持つ四字熟語は何でしょうか。

  • 公正で透明性のある態度
  • 政治やビジネスで用いられる正義と誠実さを象徴する言葉

A. 答えは「公明正大」です。

まとめ

「公明正大」は、公平で正直な行動や態度を表す四字熟語です。

この言葉を理解し、実践することで、信頼と尊敬を得ることができます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました