叱咤激励(しったげきれい)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

叱咤激励(しったげきれい)

この四字熟語は、「しかりつけるくらいに、強く励ますことで、相手の気持ちをふるい立たせること」という意味を持っています。

今回は、人を奮い立たせる方法として用いられる四字熟語「叱咤激励」について探求します。

スポンサーリンク

叱咤激励とは

「叱咤激励」とは、強い言葉で厳しく叱りつつも、その背後には相手を励ます意図がある表現です。

この四字熟語は、指導者やコーチなどが部下や選手のモチベーションを高めるために用いられます。

ただの叱責ではなく、相手の成長や成功を願う深い愛情が込められているのが特徴です。

例文

「監督はチームの不振を叱咤激励で乗り越えさせた」

書き取り問題

「監督はチームの不振を(しったげきれい)で乗り越えさせた」

四字熟語クイズ

Q. 次の意味を持つ四字熟語は何でしょうか。

  • 厳しく叱りつつも、相手を励ますことで気持ちを奮い立たせる
  • 指導者やコーチがよく使用する、愛情を込めた厳しい励ましの表現

A. 答えは「叱咤激励」です。

まとめ

「叱咤激励」は、厳しい言葉を使いながらも相手を心から励ますことを表す四字熟語です。

この言葉には、相手の成功や成長を願う深い愛情が含まれています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました