堅忍不抜(けんにんふばつ)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
スポンサーリンク

四字熟語の解説

堅忍不抜(けんにんふばつ)とは、どんな困難にも屈せずに、かたい意志を持って頑張り耐え抜くことを意味します。

この表現は、困難や逆境にもひるまず、強い意志で耐え忍ぶ態度を表す際に使われます。

堅忍不抜の由来と意味

「堅忍」とは固く忍耐強いことを、「不抜」とは簡単には抜け出せない、すなわち容易には屈しないことを意味します。

この四字熟語は、どんな困難や逆境にも動じず、強固な意志で立ち向かう強さを象徴しています。

個人の精神力や忍耐力の高さを示す表現として、多くの場面で使われます。

例文

試練の連続でも、彼女は堅忍不抜の精神でそれらを乗り越えた。

書き取り問題

試練の連続でも、彼女は(けんにんふばつ)の精神でそれらを乗り越えた。

四字熟語クイズ

  • どんな困難にも屈せずに、強い意志で耐え抜くことを表す四字熟語は何でしょうか。
  • この四字熟語の「堅忍」と「不抜」はそれぞれ何を意味していますか。

答え:1. 堅忍不抜 2. 「堅忍」は固く忍耐強いこと、「不抜」は容易には屈しないことを意味します。

まとめ

堅忍不抜は、逆境や困難にも動じず、強い意志で耐え忍ぶ態度を表す四字熟語です。

この言葉は、個人の精神力や忍耐力を称賛する際に使われることが多いです。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました