完全燃焼/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

完全燃焼(かんぜんねんしょう):燃え尽きるほど、全力でものごとにあたること。

「完全燃焼」とは、一つの事に全力を尽くして、満足のいく結果を得ることを意味します。

スポンサーリンク

「完全燃焼」の意味と由来

「完全燃焼」は、文字通りには物質が燃え尽きることを指しますが、転じて、何かに全力を尽くして、何も残らないほどの満足を得る様子を表します。

この表現は、スポーツや仕事、学問など、あらゆる分野で使われることがあります。

使用例

「このプロジェクトには完全燃焼したので、今はとても満足しています」

書き取り問題

「このプロジェクトには(かんぜんねんしょう)したので、今はとても満足しています」

四字熟語クイズ

問題: 次の意味の四字熟語は何でしょうか。

  • 何事にも全力を尽くし、何も残らないほど満足すること。

答え: 完全燃焼

まとめ

「完全燃焼」は、何かに全力を尽くすことを表す四字熟語です。

この言葉は、自分自身を鼓舞し、努力を惜しまない姿勢を示すのに最適です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました