福徳円満(ふくとくえんまん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

「福徳円満(ふくとくえんまん)」とは、幸せと利益が満ち足り、十分に備わる状態を指す四字熟語です。

この言葉は、物質的な豊かさと精神的な充足が調和している理想的な状態を表現します。

スポンサーリンク

四字熟語の由来と解説

「福徳円満」は、「福徳」が幸福や利益を意味し、「円満」が全てが完全で調和している状態を表します。

この熟語は、単に物質的な豊かさだけでなく、心の平和や満足も含めた、生活の全方位的な充実を目指す考え方を反映しています。

東洋哲学において、福徳円満は、人間の幸福追求の究極的な目標とされ、物質的な成功と精神的な満足のバランスが重視されます。

例文

彼はビジネスの成功だけでなく、家庭でも円満な関係を築き、福徳円満の生活を送っている。

書き取り問題

彼はビジネスの成功だけでなく、家庭でも円満な関係を築き、(    )の生活を送っている。

四字熟語クイズ

  • 幸せと利益が満ち足り、十分に備わる状態を指す四字熟語は何でしょうか。

答え:福徳円満(ふくとくえんまん)

まとめ

「福徳円満」は、物質的な豊かさと心の満足が調和した、理想的な生活状態を表す四字熟語です。

この言葉は、全方位的な幸福と充実を目指す東洋の生き方の哲学を示しています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました