因果応報/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
因果応報(いんがおうほう): 過去の行いの善悪に応じて、それ相応の報いがあること。

「因果応報」という四字熟語は、自分の行動に対して必ず相応の結果が返ってくるという考え方を表しています。

スポンサーリンク

「因果応報」とは

「因果応報」とは、個人の行動や選択に対して、それに相応しい結果や報いがあるという意味の四字熟語です。

この四字熟語は、仏教の教えに基づいた概念で、自分の行為が原因となり、それに応じた結果が生じるという教えを含んでいます。

これは、善行を行えば良い結果が、悪行を行えば悪い結果がそれぞれ自分に返ってくるという考え方で、道徳的な指針として古来より人々に伝えられてきました。

因果応報を使った例文

「彼は人をだますことが多かったが、最終的には因果応報の結果を受けた」

書き取り問題

「彼は人をだますことが多かったが、最終的には(いんがおうほう)の結果を受けた」

四字熟語クイズ

  • 自分の行動や選択に応じて相応の報いが返ってくるという意味の四字熟語は何でしょうか?

答え:因果応報

まとめ

「因果応報」とは、自分の行動や選択に対して、それに相応しい結果が返ってくるという意味を持つ四字熟語です。

この言葉は仏教の教えに基づいており、道徳的な生き方や社会的な行動の指針として重要視されています。

善い行いが善い結果を、悪い行いが悪い結果を引き寄せるという考え方は、人々に対して正しい生き方を促す強いメッセージを持っています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました