漫言放語/まんげんほうご/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
SONY DSC
漫言放語(まんげんほうご):よく考えもせずに、出任せに言いたい放題に言うこと。

四字熟語は、日本語の中で独特な魅力を持つ言葉として知られています。

今回は「漫言放語」に関する詳しい解説を行います。

スポンサーリンク

漫言放語の意味と由来

「漫言放語」とは、軽率にものを言ったり、考えることなく無責任な発言をすることを指します。

この四字熟語は、中国の古典文学や詩の中で使われていた言葉からきており、不注意や軽率な言動を戒める意味で用いられます。

漫言放語を使った例文

彼はよく考えもせずに何でも話すため、漫言放語と非難されることが多い。

書き取り問題

彼はよく考えもせずに何でも話すため、「(まんげんほうご)」と非難されることが多い。

四字熟語クイズ

以下のヒントから四字熟語を当ててください。

  • よく考えもせずに、出任せに言いたい放題に言うことを意味する四字熟語は?

答え: 漫言放語

まとめ

「漫言放語」は、軽率や不注意な言動を戒める四字熟語として、多くの文献や会話の中で用いられています。

このような四字熟語を知ることで、日常のコミュニケーションがより豊かになるでしょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました