一日千秋/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
一日千秋(いちじつせんしゅう): 待ち遠しくて、一日が千年にも長く感じられるくらいの気持ち。

「一日千秋」という四字熟語は、どんなに心待ちにしているかを表す表現です。

スポンサーリンク

「一日千秋」とは

「一日千秋」とは、文字通りに解釈すると「一日が千年の秋に等しい」という意味です。

この四字熟語の由来は、中国の古典文学にそのルーツを持ちます。

元々は「一日三秋」という言葉で、こちらは「一日が三年の秋に等しい」という意味からきています。

この言葉が時代を経て変化し、「一日千秋」という形で日本にも伝わったとされています。

特に何かを心待ちにする際に使われる言葉で、その切なさや焦りが伝わる表現です。

一日千秋を使った例文

「彼女の返事を一日千秋の思いで待っていた」

書き取り問題

「彼女の返事を(いちじつせんしゅう)の思いで待っていた」

四字熟語クイズ

  • とても心待ちにしていることを表す四字熟語は?

答え:一日千秋

まとめ

「一日千秋」は、非常に心待ちにしている状態を表す四字熟語です。

この言葉は、時間の経過を感じさせる強い表現で、何かを切望する際によく用いられます。

中国の古文学に由来するこの言葉は、日本でも広く使われており、様々なシチュエーションで活用できます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました