跳梁跋扈/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ): 手当たり次第にあたりを踏みにじって、我が物顔でのさばること。

「跳梁跋扈」という四字熟語は、横暴な行動や振る舞いを指す表現です。

スポンサーリンク

「跳梁跋扈」とは

「跳梁跋扈」とは、無法に振る舞い、自分勝手に他を圧倒することを意味する四字熟語です。

元々は中国の古典文学に由来し、「跳梁」とは飛び跳ねること、「跋扈」とは我が物顔で振る舞うことを意味します。

この表現は、しばしば横暴な権力者や乱暴者が他人を軽視し、独り勝ちするような状況を表す際に使われます。

跳梁跋扈を使った例文

「彼の跳梁跋扈な態度は周囲の反感を買っている」

書き取り問題

「彼の(ちょうりょうばっこ)な態度は周囲の反感を買っている」

四字熟語クイズ

  • 横暴に振る舞い、他を圧倒することを意味する四字熟語は何でしょうか?

答え:跳梁跋扈

まとめ

「跳梁跋扈」とは、自分勝手で横暴な行動や振る舞いを表す四字熟語です。

この言葉は、特に権力を乱用する者や、他人を無視して自分の意のままに行動する者を批判する際に用いられます。

歴史や現代社会においても、このような態度をとる人々がしばしば見受けられ、その際に「跳梁跋扈」という表現が適切に使われることがあります。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました