一刻千秋/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

一刻千秋(いこくせんしゅう):いっときが千年のように長く感じられるくらい、待ち遠しい気持ち。

「一刻千秋」とは、わずかな時間が非常に長く感じられるほど、何かを心待ちにする気持ちを表す四字熟語です。

スポンサーリンク

一刻千秋の意味と由来

「一刻千秋」は、文字通りには「一刻が千秋のようだ」という意味です。

ここでいう「一刻」は非常に短い時間、「千秋」は非常に長い年月を意味しています。

この四字熟語は、楽しみや大切な人との再会などを待ちわびる切なさや焦燥感を表現するのに用いられます。

一刻千秋を使った例文

恋人との再会を心待ちにして、毎日が一刻千秋の思いで過ぎていった。

書き取り問題

恋人との再会を心待ちにして、毎日が(     )の思いで過ぎていった。

四字熟語クイズ

次の四字熟語はどれでしょうか。

  • 非常に短い時間が長く感じられるほど、何かを心待ちにする気持ち
  • ずっと続く長い時間の経過
  • 一瞬の出来事が大きな影響を及ぼすこと

答え:一刻千秋

まとめ

「一刻千秋」は、楽しみや待ち遠しい出来事に対する切ない気持ちを言い表す四字熟語です。

短い時間が長く感じられるという表現は、私たちの心理状態が時間の感覚にどのように影響を与えるかを示しています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました