半上半下(はんじょうはんげ)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

半上半下(はんじょうはんげ):態度がどちらともつかずに、あいまいな様子。

半上半下とは、態度がはっきりせず、中途半端な様子を指す四字熟語です。

スポンサーリンク

由来と意味

「半上半下」の「半」は半分、「上」は上半身、「下」は下半身を指します。

つまり、上半身がこちらを向いているときに下半身が反対方向を向いていたり、その逆であったりして、全体としてどちらに向いているのか分からない、曖昧な状態を表しています。

例文

彼の態度はいつも半上半下で、何を考えているのか全く読み取れない。

書き取り問題

彼女の態度はいつも(はんじょうはんげ)で、何を考えているのか全く読み取れない。

四字熟語クイズ

  • 彼の態度はいつも半上半下で、何を考えているのか全く読み取れない。この四字熟語は何でしょうか?

答え:半上半下

まとめ

「半上半下」は、態度がどちらか明確ではなく、曖昧な様子を表す四字熟語です。

上半身と下半身が異なる方向を向いているような状態を意味し、その態度が読み取りにくいことを示します。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました