是是非非(ぜぜひひ)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

是是非非(ぜぜひひ):是は是、非は非として、公正な立場に立って物事を判断すること。

是是非非は、公正な立場から物事を判断することを指す四字熟語です。

スポンサーリンク

由来と意味

「是是非非」は、「是」が「是(そう)」であり、「非」が「非(い)」です。つまり、「是(正しいもの)は是(正しい)とし、非(誤り)は非(誤り)として、公正な立場から物事を判断する」という意味を持ちます。

例文

彼は是是非非の姿勢で議論に参加し、公平な判断を示した。

書き取り問題

彼女は是是非非の姿勢で議論に参加し、公平な判断を示した。

四字熟語クイズ

  • 彼は是是非非の姿勢で議論に参加し、公平な判断を示した。この四字熟語は何でしょうか?

答え:是是非非

まとめ

「是是非非」は、正しいことは正しいとし、誤りは誤りとして、公正な立場から物事を判断することを意味します。公平な判断を示す姿勢を表す重要な言葉です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました