行雲流水(こううんりゅうすい)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

 

行雲流水(こううんりゅうすい):空に浮かぶ雲や、川を流れる水のように、何事にも執着せずに、その場の環境や境遇に順応して生きること。

「行雲流水」とは、自然と調和し、物事に囚われない生き方を意味する四字熟語です。

スポンサーリンク

行雲流水の意味と由来

この四字熟語は、「行く雲と流れる水」という意味の言葉から成り立っています。

空を自由に漂う雲や、川を自然に流れる水の姿から、無理に形を変えず、自然の流れに身を任せる生き方を表しています。

古代中国の道教思想に根ざし、自然と一体となることで真の自由を得るという考え方を表しています。

例文

「仕事の失敗にくよくよせず、行雲流水の心で次のチャンスを待とう」

書き取り問題

「仕事の失敗にくよくよせず、(こううんりゅうすい)の心で次のチャンスを待とう」

四字熟語クイズ

次のヒントから四字熟語を当ててください。

  • 自然の流れに身を任せること
  • 雲と水を用いた表現
  • 物事に執着しない生き方

答え:行雲流水

まとめ

「行雲流水」は、自然と調和し、物事に執着せずに生きることを表す四字熟語です。

道教の思想に基づき、心の自由と柔軟性を重んじる教えが込められています。

日常生活でこの言葉を思い出し、心に余裕を持って生きることが大切です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました