突貫工事(とっかんこうじ)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

「突貫工事(とっかんこうじ)」とは、昼夜を問わず、一気に全工事を推し進めることを指す四字熟語です。

この言葉は、短期間での大規模な工事や急ピッチでの作業を表現するのに用いられます。

スポンサーリンク

四字熟語の由来と解説

「突貫工事」は、「突貫」が急速に進めること、「工事」が建設や修理などの作業を意味します。

この熟語は、通常よりも短い期間で工事を完成させる必要がある場合に使用され、特に緊急性の高いプロジェクトや期限が迫っている作業に関連します。

突貫工事は、効率と速さを重視する一方で、安全面や品質への影響が懸念されることもあります。

例文

新しい駅ビルのオープンに間に合わせるため、突貫工事が行われていた。

書き取り問題

新しい駅ビルのオープンに間に合わせるため、(    )が行われていた。

四字熟語クイズ

  • 昼夜を問わず、一気に全工事を推し進めることを指す四字熟語は何でしょうか。

答え:突貫工事(とっかんこうじ)

まとめ

「突貫工事」は、限られた時間内での急速な工事進行を表す四字熟語です。

この言葉は、緊急性や効率性を優先する現代社会の特徴を反映しており、同時にその過程での安全や品質への配慮の重要性も示唆しています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました