現状打破(げんじょうだは)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
現状打破(げんじょうだは):現在の好ましくない状態を、打ち破り変化させること。

四字熟語「現状打破」は、現在の不満足な状況を力強く変えることを意味します。

スポンサーリンク

詳細な解説

「現状打破」とは、現在の状況や条件が望ましくない場合、それを打ち破り、新たな状態を作り出すことを指します。

この言葉は、変化を恐れずに新しい挑戦をする勇気や行動力を強調する際に使われます。

特に、困難や制約がある状況において、積極的に変革を試みる意志の表れとして用いられます。

例文

彼女は伝統に縛られた業界で現状打破を図り、革新的な方法を導入した。

書き取り問題

彼女は伝統に縛られた業界で(げんじょうだは)を図り、革新的な方法を導入した。

四字熟語クイズ

次の四字熟語はどれでしょうか。

  • 現在の不満足な状況を力強く変えること
  • 変化を恐れずに新しい挑戦をする勇気や行動力を表す

答え:現状打破(げんじょうだは)

まとめ

「現状打破」は、現在の状況に甘んじることなく、新たな可能性を追求し、変革を起こすことの重要性を教えてくれます。

この四字熟語を心に留め、常に前進し続ける勇気を持つことが大切です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました