孤軍奮闘(こぐんふんとう)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
孤軍奮闘(こぐんふんとう):たった一人で、困難な状況の中で、全力を尽くして戦うこと。

四字熟語「孤軍奮闘」は、一人で孤立しても、困難に立ち向かい、精一杯努力する様子を表します。

スポンサーリンク

詳細な解説

「孤軍奮闘」とは、文字通りには「孤立した軍隊が激しく戦う」という意味です。

一人で孤立しても、何かに立ち向かい、全力で努力する様子を指します。

この四字熟語は、特に逆境や困難な状況の中での努力や闘争を強調する際に使われます。

例文

プロジェクトが困難に直面したが、彼は孤軍奮闘して問題を解決した。

書き取り問題

プロジェクトが困難に直面したが、彼は(こぐんふんとう)して問題を解決した。

四字熟語クイズ

次の四字熟語はどれでしょうか。

  • 一人で孤立しても、困難に立ち向かい、全力で努力する様子
  • 逆境や困難な状況の中での努力や闘争を表す

答え:孤軍奮闘(こぐんふんとう)

まとめ

「孤軍奮闘」は、一人であっても逆境に立ち向かい、全力を尽くす姿勢を教えてくれる四字熟語です。

この言葉を胸に、困難な状況にも勇敢に対峙する勇気を持つことが大切です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました