天井桟敷/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
天井桟敷(てんじょうさじき): 劇場で、後方の最上階に設けられている、一番聞こえにくく見えにくい、値段の安い席。

「天井桟敷」という言葉は、劇場における特定の席を指す表現です。

スポンサーリンク

「天井桟敷」とは

「天井桟敷」とは、劇場で最も高い位置に設けられた席のことを指します。

通常、これらの席は舞台から遠く、視界や音響が最も劣る場所にあるため、チケットの価格も比較的安価です。

この言葉は、劇場の構造や観客の体験に関連する用語であり、特に大きな劇場や歌劇場でよく見られる席です。

天井桟敷は、庶民や一般市民が劇や公演を楽しむための席として長い間利用されてきました。

天井桟敷を使った例文

「学生時代、予算が限られていたので、よく天井桟敷の席で演劇を楽しんでいた」

書き取り問題

「学生時代、予算が限られていたので、よく(てんじょうさじき)の席で演劇を楽しんでいた」

四字熟語クイズ

  • 劇場の最上階にあり、視界や音響が劣るが価格が安い席を指す四字熟語は何でしょうか?

答え:天井桟敷

まとめ

「天井桟敷」とは、劇場の最上階に位置し、視界や音響が劣るものの価格が安い席を指す四字熟語です。

この席は、庶民や学生など、限られた予算で文化活動を楽しむ人々にとって重要な場所となっています。

天井桟敷の存在は、文化や芸術を多くの人々に広げる上で重要な役割を果たしてきました。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました