自業自得(じごうじとく)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
自業自得(じごうじとく):自分が行ったことに対する結果を、自分の身に受けること。

四字熟語「自業自得」は、自分の行動が招く結果を、自分で受け入れるという意味を持ちます。

スポンサーリンク

詳細な解説

「自業自得」とは、自分の行った業(行為)が自分に帰ってくるという意味の四字熟語です。

この言葉は、自分の行動や選択がもたらす結果には自己責任があるという考えを表しています。

また、他人に迷惑をかけるような行為をした場合、それに見合った報いを受けることも含まれます。

例文

彼は周りに迷惑をかけ続けたが、最終的には自業自得で失敗した。

書き取り問題

彼は周りに迷惑をかけ続けたが、最終的には(じごうじとく)で失敗した。

四字熟語クイズ

次の四字熟語はどれでしょうか。

  • 自分の行動が招く結果を自分で受け入れる
  • 他人に迷惑をかけた結果、自分に返ってくる

答え:自業自得(じごうじとく)

まとめ

「自業自得」は、自分の行動や選択には責任が伴うことを教えてくれる四字熟語です。

日常生活において、この言葉を思い出すことで、自己の行動を見つめ直す良い機会になるでしょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました