一家団欒(いっかだんらん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
一家団欒(いっかだんらん):家族が集まって、楽しく過ごすこと。

「一家団欒」という言葉は、家族が一緒に過ごす幸せな時間を表現しています。

スポンサーリンク

一家団欒の由来と意味

「一家団欒」という四字熟語は、中国古典から来ています。

「一家」は一つの家族を、「団欒」とは家族が集まることを意味しています。

日本においては、特に家族が集まる夕食の時間や休日を指すことが多いです。

一家団欒の例文

「週末はみんなで家に集まり、一家団欒の時間を過ごした」。

書き取り問題

「週末はみんなで家に集まり、一家(いっか)の時間を過ごした」。

四字熟語クイズ

  • 家族が一緒に楽しく過ごすことを表す四字熟語は何でしょうか。

答え:一家団欒(いっかだんらん)

まとめ

一家団欒は、家族の絆と幸せな時を表す美しい言葉です。

日々の忙しさの中で、家族との時間を大切にしましょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました