水平思考(すいへいしこう)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

「水平思考(すいへいしこう)」は、常識的な考えから離れ、より優れた発想を導こうとする思考法を意味する四字熟語です。

この表現は、創造的かつ革新的な問題解決のアプローチを示唆します。

スポンサーリンク

水平思考の由来と解説

「水平思考」という言葉は、従来の縦の思考(論理的・連続的思考)に対して、新しいアイデアや解決策を生み出すための横の思考を表します。

この考え方は、固定観念にとらわれずに、異なる角度から物事を見ることで新たな解決策を発見することを目指します。

水平思考の例文

「彼は水平思考を用いて、従来にない斬新なアイデアを生み出した」。

書き取り問題

「彼は(すいへいしこう)を用いて、従来にない斬新なアイデアを生み出した」。

水平思考クイズ

次の説明に当てはまる四字熟語は何でしょうか。

  • 常識的な考えから離れて考えること。
  • より優れた発想を導くための思考法。
  • 固定観念にとらわれずに物事を異なる角度から見ること。

答え: 水平思考(すいへいしこう)

まとめ

「水平思考」は、従来の枠組みから離れて新しいアイデアを生み出すための思考法を指す四字熟語です。

この言葉は、創造性を刺激し、固定観念に囚われない自由な発想の重要性を教えてくれます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました