勇往邁進(ゆうおうまいしん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

 

勇往邁進(ゆうおうまいしん):目標や目的を決めて、わきめもふらずに勇ましく突き進むこと。

「勇往邁進」という四字熟語は、困難に直面しても果敢に前進する強い意志を表しています。

スポンサーリンク

勇往邁進の由来と意味

この言葉は、目標に向かってひたすら努力し、障害を乗り越える勇気と決意を持つことを意味します。

「勇往」とは勇気をもって前に進むこと、「邁進」とは目標に向かって進むことを言います。

特に困難や挑戦の時にこの言葉が使われることが多いです。

勇往邁進の例文

「彼は夢を叶えるため、勇往邁進の姿勢で日々努力している」。

書き取り問題

「彼は夢を叶えるため、勇往(ゆうおう)の姿勢で日々努力している」。

四字熟語クイズ

  • 目標に向かって、ひたすら前進することを表す四字熟語は何でしょうか。

答え:勇往邁進(ゆうおうまいしん)

まとめ

「勇往邁進」は、目標達成のために不屈の精神で前進することを勧める言葉です。

何かを成し遂げようとする際、この四字熟語は大きな励みになります。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました