一部始終(いちぶしじゅう)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
SONY DSC

一部始終(いちぶしじゅう)

ものごとのいきさつの、はじめから終わりまでのすべてを意味します。

今日は「一部始終」について、詳しく解説していきましょう。

スポンサーリンク

「一部始終」の詳しい解説

「一部始終」とは、事柄の最初から最後まで、すべてを包括することを表す四字熟語です。

これは「一部」が一部分、一部始まりという意味を、「始終」が初めから終わりまでという意味をそれぞれ持っています。

これら二つの言葉が組み合わさることで、全体の始まりから終わりまでを全て含む、という強調的な意味合いを持つようになりました。

具体的な出来事や物語、経過などを全体的に、詳細に報告・説明する際によく用いられます。

「一部始終」を使った例文

「昨日のパーティーの一部始終を教えてください」

「彼はプロジェクトの一部始終を管理している」

書き取り問題

「昨日のパーティーの(いちぶしじゅう)を教えてください」

「彼はプロジェクトの(いちぶしじゅう)を管理している」

四字熟語クイズ

次の文の( )に入る四字熟語を当ててみてください。

  • 彼は事故の( )を警察に報告した。
  • その映画は彼女の人生の( )を描いている。

答え:一部始終(いちぶしじゅう)

まとめ

四字熟語「一部始終」は、物事の最初から最後まで全てを指す言葉です。

出来事や経過などを詳細に伝える際に使われます。

今日も一つ、新たな四字熟語を覚えて、日々のコミュニケーションを豊かにしていきましょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました