文武両道(ぶんぶりょうどう)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

文武両道(ぶんぶりょうどう): 学問と武道の両方に秀でていること。

知識と実践の両方を兼ね備えた「文武両道」について詳しく解説します。

スポンサーリンク

文武両道の意味と由来

「文武両道」とは、学問(文)と武道(武)の両方に秀でていることを意味する四字熟語です。

この言葉は、知識と実践の両方を兼ね備え、バランスよく成長することの大切さを示す言葉として使われます。

文武両道を使った例文

「彼は学業成績も優秀で、スポーツでも県大会での受賞経験があり、まさに文武両道の人物だ」。

書き取り問題

「彼は学業成績も優秀で、スポーツでも県大会での受賞経験があり、まさに(ぶんぶりょうどう)の人物だ」。

四字熟語クイズ

以下のヒントから、正しい四字熟語を当ててください。

  • 学問と武道の両方に秀でていることを示す言葉。
  • 知識と実践の両方を兼ね備える様子を表現する。

答え: 文武両道(ぶんぶりょうどう)

まとめ

「文武両道」は、学問と実践の両方に秀でていることを示す四字熟語として、多くの場面で使用されます。

この言葉を知って、知識と実践のバランスの大切さを再認識することができるでしょう。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました