敵前逃亡/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
敵前逃亡(てきぜんとうぼう):戦争で敵が迫ってきて、いざ戦うとなったとき、怖くなり逃げ出すこと。

この記事では、「敵前逃亡」という四字熟語について、その意味や由来を詳しく解説いたします。

スポンサーリンク

「敵前逃亡」の意味と由来

「敵前逃亡」とは、直訳すると「敵の前で逃亡する」という意味です。

主に戦争の場面で用いられ、戦うべき時に恐怖や緊張から逃げ出すことを指します。

この四字熟語は、古来から戦闘の場面での臆病や不名誉な行為を表す言葉として使われてきました。

例文

「彼は困難な状況に直面すると、いつも敵前逃亡する傾向がある」。

この例文は、比喩的に日常生活での逃避行動を「敵前逃亡」と表現しています。

書き取り問題

彼は困難な状況に直面すると、いつも(てきぜんとうぼう)する傾向がある。

四字熟語クイズ

Q1. 戦闘時に恐怖で逃げ出すことを意味する四字熟語は?

  • A. 前進一歩
  • B. 敵前逃亡
  • C. 後退戦

答え: B. 敵前逃亡

まとめ

「敵前逃亡」は、戦闘時における恐怖からの逃避行動を表す四字熟語です。

しかし、日常生活においても、困難や挑戦から逃げる様子を表す際に用いられることがあります。

このような状況を乗り越え、成長することの重要性を、この四字熟語を通じて学ぶことができます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました