白紙委任(はくしいにん)は、自分の意見や条件などを出さずに、当事者の人にすべてを任せることを意味します。
誰かに何かを頼むとき、あなたは詳しい条件をつける方?
それとも全てを任せる方?もし後者なら、「白紙委任」っていう言葉、ピッタリだと思わない?
今日はこの「白紙委任」について一緒に探求してみましょう。
スポンサーリンク
四字熟語の由来や成り立ち
「白紙委任」という四字熟語は、「白紙」と「委任」の二つの単語が合わさって作られています。
「白紙」は、何も書かれていない紙、つまり何も指定されていない状態を意味し、「委任」は、他人に何かを任せることを指します。
なので、「白紙委任」は自分の意見や条件を全く出さずに、全てを相手に任せるという意味になるんですね。
四字熟語を使った例文
例文1:「今回のプロジェクトは彼に白紙委任したので、彼のアイデアで形になった。」
例文2:「私たちは、新しいサービス開発を社長に白紙委任して、彼の意志に従い行動した。」
書き取り問題
1. 今回のプロジェクトは彼に(はくしいにん)したので、彼のアイデアで形になった。
2. 私たちは、新しいサービス開発を社長に(はくしいにん)して、彼の意志に従い行動した。
四字熟語クイズ
問題:自分の意見や条件などを出さずに、当事者の人にすべてを任せることを何というでしょう?
- 1. 託命委任
- 2. 任意 委任
- 3. 白紙委任
- 4. 全権委任
答え:3. 白紙委任
まとめ
「白紙委任」は自分の意見や条件を全く出さずに、全てを相手に任せるという意味を持つ四字熟語です。
物事を自由に進めてほしいときや、相手の才能やセンスを信じて任せたいときに、この言葉を使ってみてはいかがでしょうか。
四字熟語は日本語の魅力の一つ。これからも一緒に楽しみながら学んでいきましょうね。
コメント