塞翁之馬/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

塞翁之馬(さいおうのうま):人生の禍福や吉凶は、いつ起こるかわからない予測できないことの例え。

「塞翁之馬」とは、人生における幸不幸が予測不可能であることを示す四字熟語です。一見すると不幸かもしれない出来事も、結果的には良い方向に転じることがあります。

スポンサーリンク

「塞翁之馬」の意味と由来

この四字熟語は、古代中国の故事に由来します。塞の翁、つまり国境の老人が馬を失うも、それが後に幸運をもたらすという話から来ています。

この故事は、人生の出来事が常に変わりやすく、最初の印象とは異なる結果をもたらす可能性があることを教えています。

使用例

「新しい仕事を失った彼ですが、これが塞翁之馬となり、より良い機会が訪れるかもしれません」

書き取り問題

「新しい仕事を失った彼ですが、これが(さいおうのうま)となり、より良い機会が訪れるかもしれません」

四字熟語クイズ

問題: 次の意味の四字熟語は何でしょうか。

  • 人生の幸不幸や吉凶が予測できないことを示す言葉。

答え: 塞翁之馬

まとめ

「塞翁之馬」は、人生の変転や不確実性を象徴する四字熟語です。一見の幸不幸は、時と共に変わりうることを思い出させてくれます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました