迅速果敢(じんそくかかん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

迅速果敢(じんそくかかん):物事を行う際に速やかで、決断力があること。

迅速果敢は、物事を迅速かつ果敢に行動し、決断力を持つことを指します。

スポンサーリンク

由来と意味

「迅速果敢」は、「迅速」が速やかなことを意味し、「果敢」が大胆であることを指します。

つまり、物事に対して素早く行動し、決断力を持って果敢に進む様子を表現しています。

例文

彼は迅速果敢な行動で危機を乗り越え、問題を解決した。

書き取り問題

彼女は迅速果敢な行動で危機を乗り越え、問題を解決した。

四字熟語クイズ

  • 彼は迅速果敢な行動で危機を乗り越え、問題を解決した。この四字熟語は何でしょうか?

答え:迅速果敢

まとめ

「迅速果敢」は、速やかに行動し、果敢に問題に取り組む姿勢を表す四字熟語です。

決断力を持って物事に取り組むことの重要性を示しています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました