単純明快(たんじゅんめいかい)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
単純明快(たんじゅんめいかい):文章や言葉、行動などの筋道が、分かりやすく単純なこと。

「単純明快」という四字熟語は、物事がシンプルでありながらも明確で理解しやすい状態を示しています。

スポンサーリンク

単純明快の由来と意味

この言葉は、複雑さを排除し、分かりやすさを重視する態度や手法を表します。

「単純」とは複雑でないこと、「明快」とははっきりとしていて理解しやすいことを意味します。

特に、伝えるべき内容を簡潔に、そして明確に表現する際に用いられます。

単純明快の例文

「彼のプレゼンテーションは単純明快で、聴衆に大変好評だった」。

書き取り問題

「彼のプレゼンテーションは単純(たんじゅん)で、聴衆に大変好評だった」。

四字熟語クイズ

  • 分かりやすく、単純な筋道を持つことを表す四字熟語は何でしょうか。

答え:単純明快(たんじゅんめいかい)

まとめ

「単純明快」は、伝えるべき事柄を簡潔かつ明確にすることの重要性を示す言葉です。

このアプローチは、コミュニケーションにおいて非常に効果的です。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました