加持祈祷(かじきとう)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
加持祈祷(かじきとう):病気や災難から、身を守るために、神仏に祈り願うこと。

四字熟語「加持祈祷」は、困難や苦境からの救いを神仏に祈る行為を意味します。

スポンサーリンク

詳細な解説

「加持祈祷」とは、病気や災難などの不幸から身を守るため、神仏への祈りや祈願を行うことを指します。

この言葉は、宗教的な儀式や行事で用いられることが多く、精神的な安らぎや力を求める際に行われます。

また、加持祈祷は、身近な人への健康や幸福を祈る際にも使われることがあります。

例文

彼は家族の安全を願って、毎年寺で加持祈祷を受ける。

書き取り問題

彼は家族の安全を願って、毎年寺で(かじきとう)を受ける。

四字熟語クイズ

次の四字熟語はどれでしょうか。

  • 病気や災難などの不幸から身を守るため、神仏への祈りや祈願を行うこと
  • 宗教的な儀式や行事で用いられ、精神的な安らぎや力を求める際に行われること

答え:加持祈祷(かじきとう)

まとめ

「加持祈祷」は、困難や苦境からの救いを神仏に祈ることを表す四字熟語です。

この言葉は、人々が精神的な安らぎや力を求める際に、宗教的な儀式を通じて表現されます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました