天資英明(てんしえいめい)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

天資英明(てんしえいめい)

生まれつき賢く明晰なこと。

私たちの周りには、生まれながらにして非常に賢く、物事を理解する力が優れている人がいます。

そうした天から授かったかのような才能を表すのが、「天資英明」という四字熟語です。

スポンサーリンク

天資英明とは

「天資英明」とは、天が与えたとされる優れた才能、すなわち生まれながらにして非常に賢く、思考が明晰であることを指します。

「天資」とは天から与えられた才能のことで、「英明」は賢くて理解力がある様子を指します。

この四字熟語は、特に学問や芸術などの分野で顕著な才能を発揮する人物に対して使われることが多いです。

天資英明の例文

例えば、幼い頃から数学に優れた才能を示す子供に対して、「彼はまさに天資英明だ」と表現されることがあります。

また、音楽の才能が顕著なピアニストに対しても、「彼女の演奏は天資英明の賜物である」と評されることもあります。

書き取り問題です

彼はまさに(てんしえいめい)だ。

彼女の演奏は(てんしえいめい)の賜物である。

天資英明クイズ

以下の文章を読み、( )に当てはまる四字熟語を答えてください。

  • 新入社員は、仕事の覚えが早く、上司からも( )と評価されている。
  • この小説家は、緻密なプロットと生き生きとしたキャラクター造形で、( )の作家だと言われている。

答え: 天資英明

まとめ

「天資英明」という四字熟語は、生まれつき持っている類稀なる才能や賢さを称える言葉です。

この言葉を用いて、人の持つ天からの恩恵、すなわち天賦の才を表現することができます。

日常生活や職場で「天資英明」という言葉を聞いたときは、その人が特別な才能を持っていることを認めて称賛していることを思い出してください。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました