清濁併呑(せいだくへいどん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

清濁併呑(せいだくへいどん):度量の大きいこと。清らかなものも、汚れて濁ったものも、区別なくのみこむ。

今日はすご~く大きな心を示す四字熟語「清濁併呑(せいだくへいどん)」を紹介します。一緒に詳しく見ていきましょうね。

スポンサーリンク

四字熟語の詳細な解説

「清濁併呑」は、大きな心で物事を受け入れる、寛大な態度を表す四字熟語です。

これは中国の古典「荀子」に由来する言葉で、「清」は清らかなもの、「濁」は汚れたもの、「併呑」は一緒に受け入れるという意味があります。

そのため、「清濁併呑」は良いものも悪いものも区別せず、大らかに受け入れる様子を表しています。

四字熟語を使った例文

「彼女は清濁併呑の精神で、人々の意見をすべて受け入れた。」

「彼の清濁併呑な態度は、多くの人々から尊敬を集めている。」

書き取り問題

1. 彼女は(  )の精神で、人々の意見をすべて受け入れた。(せいだくへいどん)

2. 彼の(  )な態度は、多くの人々から尊敬を集めている。(せいだくへいどん)

四字熟語クイズ

1. 「清濁併呑」の意味に最も近いものはどれでしょう?

  • A. 独自の判断で行動する
  • B. のんびりと過ごす
  • C. 清潔なものだけを好む
  • D. 度量の大きさを示す

答え:D. 度量の大きさを示す

まとめ

いかがでしたか?清濁併呑という四字熟語は、大らかな心で物事を受け入れることを示す言葉です。

良いことも悪いことも区別せずに受け入れる大きな心。みんなも一度、この精神で物事を考えてみるのはどうですか?

次回もまた違う四字熟語についてお話しします。お楽しみに♪

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました