君子豹変(くんしひょうへん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

君子豹変(くんしひょうへん)とは、態度や意見などを、急に変更することを意味します。

この四字熟語は、状況に応じて柔軟に対応することの重要性を示しています。

スポンサーリンク

君子豹変の由来と詳細な解説

「君子豹変」という表現は、中国の古典文学に由来し、君子が状況に応じて迅速に態度を変えることを表します。

豹が斑点の色を変えるように、素早く状況に適応することの喩えとして用いられています。

特に、新しい情報や状況を受けて、適切に判断を変えることの重要性を強調しています。

君子豹変を使った例文

「市場の変化に応じて戦略を変更する彼の姿勢は、まさに君子豹変である」。

書き取り問題

「市場の変化に応じて戦略を変更する彼の姿勢は、まさに(くんしひょうへん)である」。

四字熟語クイズ

  • 態度や意見を急に変更することを意味する四字熟語は何でしょうか。

答え:君子豹変(くんしひょうへん)。

まとめ

「君子豹変」は、状況に応じて迅速に態度を変えることの重要性を教える四字熟語です。

この言葉は、柔軟な思考と適応力を持つことの大切さを示しています。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました