社交辞令/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

社交辞令(しゃこうじれい):付き合いをする上での、相手を喜ばすための言葉。

「社交辞令」とは、人間関係をスムーズにするために用いられる、表面的な礼儀正しい言葉のことを指します。

スポンサーリンク

「社交辞令」の意味と由来

この四字熟語は、社会的な交流の場で、相手を不快にさせないようにと使われる丁寧な言葉や挨拶を意味します。

必ずしも本心から出た言葉ではなく、礼儀としての役割を果たすものです。

使用例

「彼の「またお会いしましょう」は、おそらく社交辞令だろう」

書き取り問題

「彼の「またお会いしましょう」は、おそらく(しゃこうじれい)だろう」

四字熟語クイズ

問題: 次の意味の四字熟語は何でしょうか。

  • 人間関係を良好に保つために使われる、表面的な礼儀正しい言葉や挨拶。

答え: 社交辞令

まとめ

「社交辞令」は、社会的な場で用いられる礼儀正しい言葉を指す四字熟語です。

これらの言葉は、人間関係を円滑にするために重要な役割を果たします。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました