生殺与奪(せいさつよだつ)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

生殺与奪(せいさつよだつ)

この四字熟語は、「生かすも殺すも、与えるも奪うも、思いのままにすること」という意味を持っています。

今回は、権力の絶対性を象徴する四字熟語「生殺与奪」に焦点を当ててみましょう。

スポンサーリンク

生殺与奪とは

「生殺与奪」は、他人の命や運命を完全に支配することを意味する四字熟語です。

この言葉は、古代の王や君主が持っていた絶大な権力を表すために使われました。

現代では、比喩的に絶対的な権力や支配を指す際に使用されることがあります。

例文

「彼はその会社で生殺与奪の権限を握っている」

書き取り問題

「彼はその会社で(せいさつよだつ)の権限を握っている」

四字熟語クイズ

Q. 次の意味を持つ四字熟語は何でしょうか。

  • 他人の命や運命を思いのままに支配すること
  • 古代の王や君主に見られた絶大な権力を象徴する表現

A. 答えは「生殺与奪」です。

まとめ

「生殺与奪」は、他人の生死や運命を自在に操ることを意味する四字熟語です。

歴史的な背景と現代での比喩的な使用を理解することで、この四字熟語の深い意味を掴むことができます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました