四字熟語:思案投首
読み:しあんなげくび
意味:あれもこれもと考えあぐねて、困っていること。
皆さん、こんにちは!
今日は、何をしても答えが出ないときにピッタリの四字熟語、「思案投首」についてお話しします。
悩むことは辛いけど、それもまた人生の一部。一緒にこの四字熟語を学んで、前向きに考えていきましょう!
スポンサーリンク
思案投首って何?
「思案投首」は、「思案」があれこれと考えること、「投首」が首をたれることから、あれもこれもと考えあぐねて、困ってしまう状態を表しています。
この四字熟語は、特に答えが見つからないときや、解決策を見つけるのが難しいときに使われます。
思案投首を使った例文
どうしても解決策が見つからず、思案投首の状態になってしまった。
いくつもの選択肢から最適なものを選ぶことは、まさに思案投首だ。
書き取り問題
1. どうしても解決策が見つからず、(しあんなげくび)の状態になってしまった。
2. いくつもの選択肢から最適なものを選ぶことは、まさに(しあんなげくび)だ。
四字熟語クイズ
Q1. 「思案投首」の最も近い意味はどれでしょう?
- A. 深く考えること
- B. 考えすぎて混乱すること
- C. 答えが見つからないで困ること
- D. 無駄な労力を使うこと
Q2. 「思案投首」の反対語はどれでしょう?
- A. 一石二鳥
- B. 有頂天
- C. 絶妙
- D. 明快
答え:
- Q1. C. 答えが見つからないで困ること
- Q2. D. 明快
まとめ
今回の四字熟語「思案投首」は、複雑な状況に直面し、答えが見つからずに困っている状態を表す言葉です。
悩みながらも、解決策を探すとき、この言葉を思い出して、少しでも楽しんでみてはいかがでしょうか。
次回も、生活の中で役立つ四字熟語の解説をお届けしますので、楽しみにしていてくださいね。
コメント