得意満面(とくいまんめん)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語
得意満面(とくいまんめん): 誇らしい表情が顔一杯に表れている様子。

自分の成功や実績を誇りに思って、顔に自信満々の表情を浮かべることをこの四字熟語で表現します。

「得意満面」の意味や背景、使用例、そして関連するクイズを通じて、この表現の魅力を深く知ることができます。

スポンサーリンク

得意満面の意味と背景

得意満面(とくいまんめん)は、自分の能力や実績を自慢したり、誇りに思う気持ちが顔に現れている様子を表す四字熟語です。

直訳すると「得意な気持ちが顔全体に満ちている」の意味になります。

この言葉は、成功を収めた時や、何かの成果を上げた時など、自分の実力を誇示する場面でよく使われます。

得意満面の使用例

試験の結果を手にした彼は、得意満面の表情を浮かべた。

プレゼンテーションが成功し、彼女は得意満面として席に戻った。

書き取り問題

試験の結果を手にした彼は、(とくいまんめん)の表情を浮かべた。

四字熟語クイズ

次の選択肢の中から、「誇らしい表情が顔一杯に表れている様子」という意味の四字熟語を選んでください。

  • A. 得意先立て
  • B. 明明白白
  • C. 五里霧中
  • D. 得意満面

答え:D. 得意満面

まとめ

得意満面は、自分の成果や能力を誇りに思い、その気持ちが顔に表れている様子を表現する四字熟語です。

日常の中で自分や他人の成功を称賛する時に、この言葉を使うことで、その感情を強調して伝えることができます。

四字熟語の中でも親しみやすい言葉の一つであり、さまざまな場面での使用が期待できます。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました