取捨選択(しゅしゃせんたく)/やり直し四字熟語とクイズ

やり直し四字熟語

取捨選択(しゅしゃせんたく)とは、不必要なものは捨て、必要なものだけを選びとることを意味します。

この四字熟語は、日常生活やビジネスシーンで重要な判断を行う際によく用いられます。

スポンサーリンク

取捨選択の由来と詳細な解説

「取捨選択」という四字熟語は、中国の古典文学に由来しています。

この表現は、何かを選ぶ際に、必要なものを「取る」、不必要なものを「捨てる」という意味合いを含んでいます。

日常生活での決断や、ビジネスシーンでの戦略策定など、さまざまな場面で活用されています。

取捨選択を使った例文

「新しいプロジェクトの計画では、限られたリソースを最大限に活用するために、取捨選択が重要になります」。

書き取り問題

「新しいプロジェクトの計画では、限られたリソースを最大限に活用するために、(しゅしゃせんたく)が重要になります」。

四字熟語クイズ

  • 不必要なものは捨て、必要なものだけを選ぶ四字熟語は何でしょうか。

答え:取捨選択(しゅしゃせんたく)。

まとめ

「取捨選択」は、日常生活やビジネスの場面で重要な判断を下す際に役立つ四字熟語です。

この言葉を理解し、適切に活用することで、より効果的な意思決定が可能になります。

やり直し四字熟語
スポンサーリンク
この記事を書いた人
レモン 先生

女性の応援、子育て女性のこれからなど、女性の応援ブログ記事のライター。歴史哲学読書好き。生活暮らし、スキルアップ、お悩みごとなど記事にまとめていきたいと思います。パソコン、スマホで字を書く機会が減りました。このブログでは、国語のお勉強お手伝い。やり直しの国語情報を提供します。よろしくお願いいたします。

レモン 先生をフォローする
レモン 先生をフォローする
あくり出版

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました